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5月5日~端午の節句~

「端午の節句」とは

 5月5日は「こどもの日」として認識が高いですが元々「端午の節句」という五節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)の1つにあたります。「端」は物のはしのことで「はじめ」という意味があり、 「端午」は月のはじめの午の日のことさします。その後、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、さらに数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったと言われています。
  中国ではこの日、野に出て薬草を摘み、よもぎでできた人形を飾ったり、菖蒲を門にかけたりして邪気を祓っていました。日本でも菖蒲やよもぎを軒につるしたり、菖蒲湯に入ったりすることで無病息災を願いました。 鎌倉時代ごろからは、「菖蒲」を「尚武(しょうぶ)=武を重んじること、武道・軍事などを大切なものと考えること」と考えられることからや、菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、男の子の節句とされ、 男の子の成長や健康を祈って鎧、兜、刀や武者人形、五月人形などを飾り、こいのぼりを立ててお祝いします。その為、端午の節句は、別名「菖蒲の節句」とも呼ばれています。
また江戸時代には5月5日は徳川幕府の重要な式日に定められ、将軍に男の子が生まれると馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて祝うようになりました。鎧や兜は、武将にとって自分の身を護る大切な道具であり、 シンボルとして精神的な意味合いのある大切な宝物でした。そのため、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いを込めて飾られるようになりました。
一方、鯉のぼりは江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りです。鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる非常に生命力の強い魚です。その鯉が急流をさかのぼり、 竜門という滝を登ると竜となって天に登るという中国の伝説にちなみ、子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出生を願い、飾られるようになりました。




行事食「柏餅・ちまき」

端午の節句のこの日は、1年目の初節句(生まれて初めての節句)に「難を避ける」という意味のある”ちまき”を、 2年目からは新しい芽が出るまで古い葉を落とさない事から「家督が途絶えない」縁起物とされる”柏餅”が食べられます。

【柏餅】
 柏餅の原型は「ぶと」と呼ばれる古代菓子で、米粉を油で揚げたかぶとのような形をした餅でした。江戸時代に入ってから柏餅が広く食べられるようになったと言われています。 柏餅とは、柏の葉っぱの上に、上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜて作った「しんこ餅」に、あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだお菓子の事です。 柏は昔から神聖な木とされていたことや、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから「子どもが生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」・「子孫繁栄」に結びつき、 端午の節句を祝う行事食となりました。

【ちまき】
 ちまきを食べる風習は中国から伝わったものです。餅団子を茅(ちがや)や笹の葉で包んだもので、「難を避ける」という意味があります。ちまきは中国の故事、 「悪龍を避けるために、悪龍の嫌いな楝樹(れんじゅ)の葉で米を包み、五色の糸で縛った」というエピソードに基づいています。
 また、「中国戦国時代、楚の国王の側近で人々からも大変慕われていた“屈原(くつげん)”がいました。国を思う気持ちからの提言に対し、周りからの讒言(ざんげん)により左遷の憂き目に合い、 国への将来に絶望し、失意のうちに屈原は川に身を投げた」と言われています。その命日の5月5日、屈原の死を悲しんだ多くの人々がたくさんのちまきをその川に投げ入れて弔いました。 これが端午の節句にちまきを食べる風習の起源だとも言われています。






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